ミネラル:ミネラル(無機質)とは、身体に欠かせない栄養素。身体の成長発育を助けたり、体内の諸機能が正常になるように調節してくれる重要な働きがあります。ミネラルがバランス良く含まれた土で育つ作物は、甘みが増し、香りが強くなります。また、病害虫にも強くなるので、農薬を減らすことができるのです。
Copyright(C) 2010 JA Ibaraki Asahi. All Rights Reserved.
イチゴは洗うと傷みやすくなります。洗うのなら食べる直前にしましょう。
洗うときにはヘタをとらずに洗います。ヘタをとって洗うとせっかくの栄養分が流れてしまうからです。
 パック入りのイチゴは浅めの容器に入れ替えましょう。イチゴを重ねずにヘタを下にして並べて、ラップをかけて冷蔵庫で保存します。このときヘタをとってしまうとそこから水分が蒸発してしまい傷みやすくなってしまいます。ヘタは取らずに保存しましょう。
 冷凍して保存すると長持ちします。よく水洗いしてヘタをとり、水気を拭き取ってから冷凍保存用パックに入れて冷凍保存します。シャーベットのような食感が楽しめます。
 ジャムにするのもいい方法です。洗ってヘタを取ったイチゴを砂糖、レモン汁と一緒に鍋で煮ます。水分が蒸発してとろみが出てきたら出来上がり。砂糖の量をお好みで調節してください。

甘みと酸味のバランスの良い『とちおとめ』を栽培し11月〜翌5月頃にかけて出荷しています。
当管内では、恵まれた気候風土を活かし、高品質のイチゴを育てています。
徹底した水の管理と、ミネラル豊富な畑によって栽培される旭のイチゴは、味も甘さも濃厚で、ビタミンCがたっぷり含まれているので美容にも最適です。
 サイトTOP特産品情報>いちご